【2027卒】学生動向と、夏インターンまでに今からできる「情報の伝え方改革」

カテゴリ
人事コラム  新卒採用  採用ツール  理解を深めたい 
タグ
採用ツール  新卒採用  中途採用  会社説明会/採用ピッチ資料 
目次

はじめに:27卒の採用戦線、すでに動き始めています

 2026年卒業予定の大学生の就職内定率は、51日時点で75.8%となりました(インディードリクルートパートナーズ調べ)25年卒の前年同時期と比べ3.4ポイント増で、現行の採用日程になった17年卒以降で最高となっています。

 就活の早期化が著しい中で、もう27卒のインターンシップ・オープンカンパニーが話題になり始めています。

 学生の動き出しは年々早くなっており、ワンキャリアの調査によると、2027年卒の学生の約半数が、2025年以前から就活を開始しているそうです。

 特に「長期インターン志向」「志望業界の早期選定」「逆求人サイト活用」など、これまでの新卒採用スケジュールが通用しない場面が増えています。

1. 27卒学生の動向:何が変わっているのか?

✔ 学生は「情報量」と「比較力」で動いている

 27卒学生は、生まれたときからスマホが当たり前という「Z世代後期」にあたります。
SNS
や口コミサイト、YouTubeの就活チャンネルなどから自発的に情報を集め、企業同士をシビアに比較する傾向が強まっています。

✔ オープン・カンパニー・インターンシップこそ「本気度」がポイント

 あるお客様では、27卒のオープン・カンパニーにおいて、開催時間が短いもの・長いものを2つ用意してA/Bテストを行ったところ、「手軽に受講できる開催時間が短いプログラムよりも、開催時間が長いプログラムのほうが学生の集客がうまくいった」という結果が出ました。

 この時期に活動をしている学生は情報感度が高く、まだ自由になる時間も多いため、手軽さよりも本格的なプログラムを求める傾向にあります。特に、夏休みという時間を使った夏インターンシップにおいては、その傾向はますます強くなると考えられます。

2. インターンシップの課題:去年の焼き直しから、少しでも前進するきっかけを作る必要あり

 ✔ 去年と同じ内容・資料で進める企業が多数

 実は、夏インターンシップの募集が目前に迫っている今でも、

 といったケースが多く見受けられます。

 ✔ 学生は「本気度」「ブランド感」も比較している

 ベンチャー企業や中小企業であっても、「インターン参加後に印象が良かった」「説明がわかりやすかった」「資料がきれいだった」と感じてもらえれば、志望度は大きく変わります。そのため、夏インターンの内容の再整備を行えていない企業は、今からでも、少しでも行ったほうがよいと思っています。

 夏インターンで何を行うか?こそ、“情報感度が高い学生との初めての接点であり、第一印象を決める要素なのです。

3. 夏インターンまでに、これだけはやっておきたいこと

 とはいえ、1~2ヶ月でプログラムそのものを変えるのは難しい。

 でも、「情報の整理」「見せ方の改善」から始めることは出来る、と人事ラボは考えます

資料の棚卸しと「何を伝えるべきか」の再整理

 「去年もこれで出したから今年も」ではなく、今の学生が重視していることに基づいて再構成することが必要です。
 たとえば:

デザイン・構成の見直し

 学生は、内容だけでなく「視認性」「見やすさ」「親しみやすさ」といったデザインの印象にも敏感です。
 中には「資料の古さ」でエントリーをやめた、という声も。

 こうした観点で、「構成×デザイン」の見直しが効果的です。

タッチポイントに合わせた使い分け

 夏インターンにおいては、以下のような場面ごとにピッチ資料の役割が異なります。

活用シーン

資料の目的

オンライン説明会(前半)

業界理解・会社の特徴を伝える

対面インターン(初日)

職種理解・現場の魅力を深める

フォロー面談・アンケート

志望動機形成・採用に向けた関係構築

 そのため、「1枚モノで完結する資料」だけでなく、複数のタッチポイントに応じたシナリオ設計と資料設計が求められています。


おわりに:27卒、このタイミングで「メッセージングの再整理」を開始しよう

 採用広報の成果は、「参加者数」や「エントリー数」だけでは測れません。
 学生がその企業に興味を持ち、志望度を高めるまでのコミュニケーション全体が設計されているかがカギです。

 今からでも間に合います。
 夏インターンシップの説明会資料、今の学生に刺さる内容にリデザインしてみませんか?

▶ 27卒の情報共有・説明会資料の相談会はこちら

 現在、「説明会資料(採用ピッチ資料)」作成の無料オンライン相談会を実施しています。

 935社の取引先(2024年度実績)を持つ弊社が、現場の情報含めて、貴社をサポートいたします。

お申し込みはこちら
https://www.jinjilab.jp/saiyou_pitch/

 「今からでも間に合う説明会資料」を一緒に作りましょう。
 まずはお気軽にご相談ください。

関連記事

クリエイティブラボ|画像のデザイン加工で差をつけよう!~配色編~

【事例で学ぶ】なぜ「採用ピッチ資料」が採用0プロジェクトを救ったのか

自動車教習所のカリキュラム変更で更に深刻化するドライバー採用

【新卒採用】26卒の採用市場動向から見る「ワンキャリア」活用術

新年度に考えたい「採用ツール」の役割と、戦略的に使う方法