人の視界にバナーが入るのは、わずか0.1秒。
さらに内容を目で追ってもらえるのは、せいぜい2〜3秒程度に過ぎません。
だからこそ大切なのは、「一瞬で視線を奪い、2秒で要点を届ける」 という設計です。
広告バナーの役割は、じっくり読んでもらうことではなく、
まずユーザーの注意をこちらに向けてもらうこと。
この記事では、全業界共通、ターゲットを問わずに活用できる、
効果的なバナー制作の基本ポイントを解説していきます。
目次
「あれもこれも伝えたい!」と企業の魅力をたくさん伝えたくなってしまいがちですが、
情報を詰め込みすぎると理解するのに時間がかかる上に、
文字が小さくなるためそもそも読まれる前にスルーされてしまいます。
そのため、大きな文字で情報を簡潔に伝えることが重要です。
目安としては、メインコピーの文字数は15文字以内。
プラスで補足情報を1要素入れる程度がベストです。
採用条件や福利厚生など細かな情報は、クリック先のページで丁寧に説明すれば十分。
バナー自体は「応募したい」と思わせる入り口に徹しましょう。
バナーを見た瞬間に「何を伝えたいのか」が理解できることが理想です。
理解に時間がかかるコピーや、難しい言葉、長い説明文は避け、
誰が見ても直感的に意味が伝わるコピーを意識しましょう。
例えば「未経験OK」「駅チカ」「土日休み」など、求職者が探している
キーワードを前面に出すと効果的です。
文章を飾るよりも、“一言で心を動かす”ことを優先するのがコツです。
また、「高時給1800円」や「年間休日130日」など、数字の情報を入れることで
CTRが高まる可能性も高いため、参考にしてみてください。
色はバナーの印象を左右する大きな要素です。
背景やテキストにコントラストを持たせ、視認性を高めることで
自然と目に留まりやすくなります。
また、企業のブランドカラーやバナーの遷移先となるコーポレートサイト、
求人サイトなどの配色を活かすことで、遷移後の離脱を減らすことができます。
派手すぎる色の乱用は逆効果になるので、「見やすさ」と「企業らしさ」のバランスを大切にしましょう。
いかがでしたか?バナー制作では、「何を最も伝えたいのか」
「ターゲットに響く情報は何か」を事前に整理するだけで、その効果は大きく変わります。
採用や広告デザインでお困りの方は、ぜひ一度、飛竜企画にご相談ください。