みなさん「軽作業」の仕事にどんなイメージを持っていますか。
ある調査によると、「年齢や性別関係なく活躍できそう」
「Wワークや短時間勤務などシフトの融通が利きやすそう」などの
ポジティブな印象を持つ一方で、
「体力的にキツそう」「給与が低そう」「残業が多いイメージ」など
ネガティブな印象もあるようです。
ネットショッピングが普及し、物流の需要が高まる中、
軽作業スタッフのニーズも高まりを見せています。
そこで今回は、軽作業スタッフを採用する際のポイントや、
求人原稿表現のコツについてご紹介します。
目次
軽作業と一口に言っても、その業務内容は様々です。
フォークリフトを使った運搬作業など資格や体力が必要なもの、
重いものを運ばない検品や仕分け作業といった単純作業など。
業務内容に応じてターゲットを設定していくことが大切です。
■力仕事が必要な業務は男性やフリーターが中心
軽作業の中には重いものを持ち運ぶ仕事やフォークリフトを使用する業務も多くあります。
そういった業務は、男性フリーターからの応募が集まりやすい傾向にあるでしょう。
この場合、資格が活かせること(資格の取得ができること)や、
収入面が高いことなど、フリーター層が気になる情報を記載するようにしましょう。
■単純作業なら主婦(夫)・学生・シニアも
重い荷物を運ぶ必要がなく、座り仕事が中心だったり、
簡単な業務であるなら、シニア層も十分ターゲットになるでしょう。
軽作業は「シフトの融通が利く仕事」や「期間限定の単発の仕事」も多いので、
その場合は主婦(夫)や学生がメインのターゲットになりそうです。
軽作業は一般の方からするとイメージがしにくい業務のひとつです。
倉庫内や工場内で作業することが多いので、普段目にすることがないからでしょう。
そのため、細かい部分も丁寧に詳細を説明してあげることが大切です。
「言わなくても分かるだろう」という事が
実は大きなメリットになっていたなんてケースもよくあります。
■仕事内容
どんな商品を扱うのか、大きさや重さはどのくらいか、
作業の流れはどう進行していくのかなど、仕事内容は細かく説明しましょう。
業務の流れや1日の流れを時系列ごとに記載するのも効果的です。
■職場環境
休憩室はあるのか、何時間おきに休憩があるのか、冷暖房はついているのか、
トイレは男女別になっているかなど、職場環境は求職者がとても気になる部分です。
特に食事に関しては、食堂があるのか、近隣にコンビニや飲食店はあるのかなど
記載しておくといいでしょう。
■力仕事の有無
軽作業はどうしても「力仕事」のイメージが根強くあるので、
この部分はしっかり記載して、不安を払拭してあげましょう。
人によって力仕事の定義が変わると思うので、
商品の重さなど具体的な数字を入れて説明すると分かりやすくなります。
■職種名に具体的な仕事内容を入れる
求人広告では「職種名」が目立つように表示されることが多く、
求職者も職種名は必ずチェックする項目でしょう。
なので、この部分にどんな仕事なのか分かる内容をしっかり盛り込むことが大切です。
パッと見て「これなら自分にもできそう」と思わせることが肝心です。
例:×)仕分け作業スタッフ
〇)年賀状の仕分けスタッフ
■「日払いOK」なら目立つ部分に入れる
季節関係なくキーワードランキングの上位に入ってくる「日払い」「週払い」のキーワード。
職種関係なく人気のキーワードですし、
特に軽作業を希望するターゲットにとってメリットの大きな制度です。
この制度がある場合は必ず目立つところに記載するようにしましょう。
■人気キーワードを盛り込む
日払い以外にも人気キーワードは出来る限り
最新のものをチェックして盛り込むようにするといいでしょう。
最新の検索キーワードが知りたい方はお気軽にお問い合わせください。
【軽作業で人気のキーワード例】
「日払いOK」「週払いOK」「単純作業」「流れ作業」「ベルトコンベア」「期間工」
「副業OK」「WワークOK」「即日勤務」「単発勤務」「シフト自由」「コツコツ作業」など
■写真でイメージを伝える
軽作業の現場は、一般の方には馴染みのない場所なので写真で雰囲気を伝えてあげると、
仕事のイメージがつきやすくなりますし、安心感にもつながります。
特に、主婦(夫)、学生、女性、シニアをターゲットにしたい場合は、
ターゲットと同じ年代・属性のスタッフが働いている様子を伝えると効果的です。
【職場のイメージが伝わる写真の例】
広告表現ひとつで、採用の効果が大きく変わることはよくあります。
広告営業担当者との打ち合わせを通して、今まで気づかなかった魅力や
メリットを見つけ出すこともあります。
採用でお困りの方は、ぜひ一度、飛竜企画にご相談ください。