<この記事のポイント>
・説明会後にES提出率が悪いのは、説明会の内容、事前・事後とのプロセス連動性などに問題!
・説明会資料(採用ピッチ)の内容、まずはデザインリニューアルだけでも改善の可能性は大いにあり
・他社と比較して自社の魅力が少しでも伝わっているか?をポイントに、見直してみましょう。
今回は特に会社説明会に参加したのにもかかわらずES提出につながらないという課題について、
最新のデータを基に、その原因と解決策を解説します。
新卒採用における会社説明会は、近年、大きな変化を遂げています。
従来の対面形式の説明会に加え、オンライン説明会が主流となり、より多くの学生にリーチできるようになりました。
・8割はオンライン説明会を開催
リクルートキャリア「採用白書2024」によれば、
オンライン説明会を実施した企業は全体の81.3%、
対面説明会は64.8%でした。
オンライン形式が主流になりつつありますが、対面説明会の効果を重視する企業も一定数存在します。
・説明会開催は3月からがコアシーズン
マイナビ2025の調査によれば、
特に選考が本格化する3~5月には、説明会の頻度が大幅に増加する傾向にあります。
25卒のWEBでは、2月まで3割に満たなかった開催率が、
3月上旬から66.4%に。その後、
6月下旬の52.9%となるまで半数以上の企業が開催しています
会社説明会に参加した学生がESを提出しない理由は、様々考えられます。
企業側としては、せっかく興味を持って説明会に参加してくれた学生に、
なぜエントリーに至らないのか、その原因を特定することは非常に重要です。
弊社が考えているのは、主に下記5点です。
会社説明会に参加した学生がESを提出しない状況を改善するためには、
企業側が様々な施策を講じることが重要です。
学生の視点に立ち、なぜESを提出しないのか、その原因を深く掘り下げて対策を立てることが鍵となります。
下記のように、解決策を一覧としてみました。
比較的手間をかけず、すぐにでも改善が可能な項目もありますが、
説明会資料の作成、社員への事前説明、会場の準備など、多くの項目では
準備段階で多くの工数を要します。
また、多様な形式の説明会を実施する場合、その運営にも手間がかかります。
工数の削減も考えていかなければならない部分ですが、
説明会資料作成ツール、アンケート集計ツール、オンライン面接ツールなど、様々なツールを活用することで、作業効率を向上させるたり、フローの標準化やある程度のアウトソース化も視野に入れるべきではないかと考えます。
さて、これを書いているのは1月初旬なのですが、
先程も書きましたように、3~4月の説明会コアシーズンまでに
まだ改善対応に手を付けていないという企業さんはどうしたらよいのか?
という事を踏まえまして、こんな企画をご用意しました。
会社説明会パワーポイント(採用ピッチ資料)のデザインリニューアルのご提案
弊社では3月までに行える具体的な施策として、会社説明会で使用するパワーポイント資料(採用ピッチ資料)のデザインリニューアルをご提案します。
・なぜ、パワーポイントのデザインリニューアルが効果的なのか?
会社説明会の内容そのものを議論すると社内の合意形成に時間がかかり、
実務プロセスの変更は現場に負担を与える可能性があります。
しかし、デザイン等をメインとしたクリエイティブのリニューアルなら、
既存資料をベースに迅速かつ効果的に改善が可能です。
・クリエイティブが採用成功に役立つ理由
安心・信頼度の向上
求める人物像や仕事のスタイルをデザインで表現できる
インパクトのある訴求ができる。
これらによって、 最小の工数で最大の改善効果が得られるのが、
会社説明会パワーポイント(採用ピッチ資料)のデザイン改善です。
詳しくは、こちらをご参照ください。
ES提出率向上のためには、
学生の視点に立ち、彼らが求めている情報を提供し、不安を解消することが重要です。
企業の魅力を最大限に伝え、学生との共感を深めることで、
より多くの学生から応募を得ることができるでしょう。