<この記事のポイント>
・会社説明会は学生に自社の情報や魅力を伝える最大のチャンス
・しかし多くの企業が「情報を1から10まで伝える」ことにこだわりすぎ、退屈なプレゼンに
・1ページ「つかみ」の部分を入れるだけで印象は全く違います。そのアイデアをご紹介!
導入部分でのキャッチコピーは、
説明会の第一印象を決める大事な要素です。
学生に「この会社の話を聞きたい!」と思わせる一言を工夫しましょう。
チェックポイント~こんな要素が含まれているとGood!
数字だけでは冷たい印象を与えてしまうことも。
たとえば、「身の回りにある◯◯を開発している会社」など、
学生が「自分に関係のある会社だ」と感じられるエピソードを盛り込みましょう。
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プレゼンの冒頭に質問や課題を提示することで、学生の関心を引き出せます。
たとえば、メーカーの場合、「日本の◯◯の生産量第一位はなにか知っていますか?」
という問いかけです。
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言葉だけでなく、話し方や表情も重要です。
学生に熱意が伝わるプレゼンを意識しましょう。
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視覚的な要素を加えることで、導入のインパクトをさらに高められます。
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導入部分は、説明会全体の印象を左右する最も重要なポイントです。
学生にとってインパクトがあり、共感できる内容に仕上げることで、
その後のプレゼンテーションもスムーズに進められるようになります。
上記の観点を参考に、自社の導入部分を見直してみましょう。
最後にもう一度確認です。
あなたの会社説明会の導入部分は、「学生の心をつかむ一言」になっていますか?
ぜひ、明日から実践してみてください!
「そうは言っても、自社の強みなんかわからない」
「アイデアが浮かんでこない」
など、自社に当て込んだとき何を入れてよいか悩んでいる
人材採用担当者様は多いと思います。
弊社では、採用ピッチ(説明会用パワーポイント)制作サービスにて、
企画工程からサポートしています。
より良い採用活動の助けになれると思うので、
ぜひご相談ください。