飲食業界の採用は年々厳しくなっている状況で、
特に中途採用においては、経験者を求める企業が多く、競争が激化しています。
一方、飲食業界を志望する求職者においては「どの店を選べばキャリアアップできるのか」
「どの環境が自分に合っているのか」といった視点を重視して職場を探す傾向が強まってきています。
そこで今回は、飲食業界の中途採用において採用を成功させるポイントや、
求人原稿表現のコツについてご紹介します。
目次
飲食業界は採用が難しい業界のひとつです。
多くの飲食店が人手不足に悩む中、競合との差別化が不可欠です。
特に若手の20代層にとっては、給与や待遇だけでなく、
「どんなスキルが身につくのか」「どんな経験ができるのか」といった
キャリアアップの視点が重要になります。
そこで、自社の魅力をしっかり伝えるために以下のポイントを押さえましょう。
■キャリア形成の道筋を示す
飲食業界を志望する求職者は、入社後のキャリアパスを具体的に知りたいと考えています。例えば、
「入社1年目はキッチン補助として経験を積み、3年後にはメニュー開発に関わることも可能」
など、成長のステップを具体的に説明することで、求職者の将来のビジョンが描きやすくなります。
また、「ホールスタッフから店長になり、さらにはエリアマネージャーを目指せる」
など、キャリアアップの可能性を示すことも重要。
成功事例を紹介することで、より求職者にとって魅力的な情報となります。
■スタッフの声を活用する
求職者は実際に働いているスタッフのリアルな声を知りたいものです。例えば、
「最初は未経験でしたが、先輩が丁寧に教えてくれて、
今では調理の基本から新メニューの開発まで担当しています」
といったエピソードを掲載することで、職場の雰囲気や成長環境を伝えることができます。
また、スタッフのインタビュー記事を用意し、
「どんな働き方ができるのか」「どんなスキルが身につくのか」を
具体的に紹介すると、求職者が働くイメージを持ちやすくなります。
■理念やこだわりを打ち出す
企業の理念や店舗のこだわりは、求職者に共感を生むポイントとなります。
「当店では、お客様との距離感を大切にし、
会話を楽しみながら接客を行うことを重視しています」
「産地直送の新鮮な食材を使用し、
質の高い料理を提供することにこだわっています」
など、他の飲食店と異なる点を強調することが肝心です。
理念に共感した求職者が応募してくることで、ミスマッチの少ない採用にもつながります。
このように、単なる待遇面の記載にとどまらず、
働く環境や成長の機会について具体的に伝えることが、求職者の興味を引くポイントとなります。
採用において重要なのは、「どんな人を求めているのか」を明確にすることです。
そのためには、ペルソナ設計が欠かせません。
■ペルソナとは?
ペルソナとは、理想の求職者像を具体化した架空の人物モデルです。
例えば、「25歳、調理経験3年、将来は自分の店を持ちたい」
「30歳、接客経験豊富でホール責任者を目指している」
といった具体的な像を描くことで、ターゲットに合った訴求ができます。
<ペルソナを設計するメリット>
◎企業側と求職者のミスマッチを防ぐ
◎求人原稿の内容をターゲットに合わせて最適化できる
◎早期離職のリスクを軽減できる
■「飲食×中途」で想定されるペルソナ例
1. 経験豊富な調理スタッフ
・35歳、調理経験10年
・和食の調理技術を磨きたいが、キャリアアップの機会が限られている
・将来的に料理長を目指し、経営の勉強もしたい
2. ホール接客のスペシャリスト
・28歳、接客経験5年
・お客様と密接なコミュニケーションが取れる職場を求めている
・サービスの質にこだわり、マネジメントスキルも身につけたい
3. 異業種からの転職希望者
・30歳、営業職からの転職
・飲食業界に憧れがあり、未経験から挑戦したい
・丁寧な研修制度があり、キャリアを築ける環境を重視
■ペルソナを用いた原稿作成のステップ
【STEP1】自社の魅力を洗い出す
【STEP2】その魅力に共感し、長く働いてくれそうな人物像を具体化する
【STEP3】ペルソナをもとに求人原稿を作成する
ペルソナをしっかり設計することで、「自社に合う人材」を効率よく採用できるようになります。
魅力的な求人原稿を作成するには、具体的な情報を盛り込むことが大切です。
以下のポイントを押さえて作成するようにしましょう。
■店舗や仕事内容を詳しく記載する
求職者が働く環境を具体的にイメージできるよう、提供する料理のジャンルやコンセプト、
人気メニュー、食材のこだわりを詳細に記載しましょう。
また、店の規模や席数、営業時間、スタッフの役割分担についても明確に伝えることで、
よりリアルな職場の姿を伝えることができます。
記載例)
当店は、本場のイタリアンを気軽に楽しめるカジュアルダイニングです。
自家製パスタや、地元産の新鮮な食材を使用したピッツァが人気。
オープンキッチンのスタイルで、お客様との距離が近く、
料理を通じたコミュニケーションも大切にしています。
■働く人の情報を紹介する
実際に働いているスタッフの年齢層や性別、経験年数、
働く上でのやりがいを紹介すると、職場の雰囲気が伝わりやすくなります。
また、社内のチームワークや人間関係についても言及し、
職場環境の魅力を具体的に表現すると、求職者の安心感につながります。
記載例)
現在働くスタッフは20代から40代まで幅広く、
調理経験が豊富なベテランもいれば、未経験からスタートしたスタッフもいます。
チームワークを大切にし、互いにサポートしながら働く風土が根付いています。
■応募資格を明確にする
必要な経験年数やスキルレベルを明記することで、
どのような人が求められているのかを明確にします。
未経験者でも応募可能な場合は、研修制度の内容や先輩スタッフのサポート体制を
詳しく説明し、安心して応募できる環境であることを伝えましょう。
記載例)
調理経験2年以上の方歓迎
イタリアンの経験がなくても、基本的な包丁技術があればOK!
未経験の方には丁寧な研修があるので安心してスタートできます。
■給与・待遇をわかりやすく
給与の基本額だけでなく、年収例や昇給制度、賞与の有無についても
具体的に記載することで、求職者が将来の収入イメージを持ちやすくなります。
また、休日や福利厚生、勤務シフトの詳細も明記し、働きやすさをアピールしましょう。
記載例)
月給25万円~35万円(経験・スキルによる)
※1年目の想定月収30万円(月給25万円+各種手当)
昇給年1回、賞与年2回、交通費全額支給
月8日休み(月曜定休日+希望休/希望休は好きな曜日に休めます)
■写真を活用する
店内の雰囲気やスタッフの仕事風景、料理の写真を掲載すると、
職場のリアルな姿を視覚的に伝えられます。
特に、笑顔で働くスタッフの写真は、求職者に安心感を与える効果があります。
広告表現ひとつで、採用の効果が大きく変わることはよくあります。
広告営業担当者との打ち合わせを通して、今まで気づかなかった魅力や
メリットを見つけ出すこともあります。
採用でお困りの方は、ぜひ一度、飛竜企画にご相談ください。