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中途採用の辞退・ドタキャンを防ぎ、採用率を上げるための分析と提案

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中途採用の辞退・ドタキャンを防ぎ、採用率を上げるための分析と提案

<この記事のポイント>

・中途採用の辞退/ドタキャンは工程別に理由が分かれる

・面接前/面接後/内定後それぞれで理由・対策が異なる

・トータルで求職者に不信・不安を持たれないための対策とは?


目次


中途採用における面接辞退や内定辞退、さらにはドタキャン問題。特に、売り手市場化が顕著なここ数年においては深刻な問題です。採用活動が進んでいるにもかかわらず辞退されてしまうと、時間やコストが無駄になり、採用計画にも影響を及ぼします。

本記事では、データをもとに辞退・ドタキャンの発生原因を分析し、効果的な対策を提案します。

(データの出典:辞退の心理|求職者8,000人超に聞いた辞退理由と、企業がすべき対策(エン・ジャパン https://partners.en-japan.com/special/241015/)



データから見る辞退・ドタキャンの実態



まずは、中途採用における辞退の発生状況を確認しましょう。

  • 面接前に46%の応募者が辞退
  • 面接後(45%)、内定取得後(37%)も多い

 辞退・ドタキャンは採用プロセスのどの段階でも起こり得ますが、それぞれ分解すると原因が異なります。フェーズに応じた対策が必要です。

面接前辞退・ドタキャンの対策


面接前辞退はなぜ起こるのか?

求職者が面接に進む前に辞退してしまう主な理由は下記のようなものがあります。

  • 他社の選考を通過した(37%)
  • ネットで良くない口コミを見た(27%)

つまり、多くの求職者は外部環境による理由で、貴社を選考に進む対象からシャットアウトしてしまっています。そうは言っても、応募~最初にコンタクトを取るまでの間に行える対策などあるのでしょうか?

対策例:「サンクスメール(自動返信メール)」を活用する

何気なく設定をしている「サンクスメール」。
実はこのメールは、「とりあえず案件に応募した求職者」にとって、唯一の企業との接点になります。こちらを活用しない手はありません。

サンクスメールのポイント

  • 面接前の唯一の接点となるため、印象を高める内容にする
  • オートメールと明らかに分かるものではなく、温かみのある文面にする
  • 企業の魅力を伝える情報を入れる

具体的な内容

  • 企業の採用ページのURLを掲載
  • 企業の採用ピッチ(パワーポイント)PDFなど)のURLを入れる
  • PRポイントを盛り込む

このように、「自動メール感をなくし、求職者の心に残る内容にする」ことによって、他社比較での優位性を上げることができます。

面接後辞退・ドタキャンの対策

面接後・内定後辞退の原因とは?

面接後や内定取得後に辞退する理由の多くは、「企業が伝えた情報と実際の内容にズレがある」ことです。具体的には、以下のような問題が挙げられます。

  • 求人情報と話が違った(50%)
  • 他社の選考が通過した(35%
  • 雰囲気が悪かった(28%)

対策:「言っていることが違う」をなくす

面接後辞退を防ぐためには、企業が発信する情報を統一することが重要です。

具体的な対策

  1. 何を伝えるか?面接官と情報の共有はできていますか?
    • 原稿・メール・面接…すべての情報を一貫性のある内容にする
    • 企業のミッションや働き方について、ブレなく明確に伝える。
    • 伝える内容を面接官含めたチームで共有し、統一
  2. 待遇・給与に関する説明の統一
    • 曖昧な表現を避け、具体的な数字を提示する
    • 「手当」「昇給」「残業時間」などの項目を明確に記載する
  3. 「魅力だけ」ではなく、現実的な部分も伝える
    • 良い面だけを強調すると、実際に入社した際にギャップを感じやすい
    • 例えば「成長できる環境」を強調するなら、「自主的に学ぶ文化がある」といった補足説明を加える

採用チーム・面接官全体で共有するプレゼン資料(採用ピッチ)の作成がオススメ


辞退やドタキャンの多くは、「情報の伝達ミス」「情報の統一不足」によるものです。そのため、企業側が求職者に伝える情報を整理し、統一した資料を作成することをおすすめします。

プレゼン資料のメリット

  • 求職者に対して、シンプルに情報を伝えられる
  • 面接官ごとの説明のブレをなくし、統一した情報を提供できる
  • 企業の魅力を分かりやすく伝えられる

どのような資料を作成すべきか?

よくある内容としては

  • 会社概要(企業理念・事業内容・成長戦略)
  • 働く環境(職場の雰囲気・社員の声・キャリアパス)
  • 待遇や給与の説明(数字を交えた明確な説明)
  • よくある質問への回答(求職者の不安を事前に解消)

ですが、説明だけになってしまうと求職者が退屈してしまうのも事実。情報の「伝え方」に工夫が必要です。

まとめ

面接前辞退の防止策:「サンクスメール」を活用し、求職者との接点を増やす
面接後辞退の防止策:「言っていることが違う」をなくし、情報を統一する
情報の統一化のための施策:企業紹介のプレゼン資料を作成し、一貫した説明を

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