Google広告で欲しい人材を勝ち取ろう

色々な媒体で求人広告を出してみたけど、なかなか募集が集まらない、採用できない。そんな時には「Google広告」という手段もあります。
この記事では、「そもそもGoogle広告って何?」「Google広告で求人をするにはどうしたらいいの?」「プロの広告運用担当者に任せる理由」について解説していきます。
1、Google広告ってそもそも何?
Googleの広告は、ユーザーが検索したキーワード(検索語句)を元に、検索結果画面に掲載されるテキスト形式の広告のことです。ユーザーの検索キーワードに連動して掲載されるため、「検索連動型広告」とも呼ばれています。
特徴①オークション制
Google広告の出稿はオークション制を採用しています。
「出稿キーワード」と、1クリックに対する「支払い可能な上限金額」を設定し、入札金額が高い人ほど、ページ上部など一番目立つ場所に広告の掲載が可能です。
ただし、設定する上限金額を高くすれば必ずしも、上位に表示される訳ではなく、広告の内容がキーワードに関連しているか、検索したユーザーにとって有益な情報なのかなども加味して表示される順位が決定されます。
特徴②クリック課金
Google広告はクリック課金制をとっています。クリック課金とは、クリック数によって広告費用が決定する方法です。「設定した1クリックあたりの単価×クリック数」が費用となります。
なお、1日や通算の上限金額の設定することで一定数の金額に達した際には、広告は自動でストップされます。
特徴③詳細なターゲティング設定
Google 広告では広告を表示させるユーザー(ターゲット)を細かく設定することが出来ます。
ターゲティングを行うことで、男性や女性ユーザーだけに配信する、40歳以上のユーザーに配信する、東京都内に在住のユーザーに配信する、住宅や自動車に興味を持っているユーザーに配信するなど、配信したいユーザーに的確に広告を届けることができます。
2、Google広告の出稿手順
手順①アカウントを作成
まず、Googleアカウントを作成する必要があります。
Google広告の公式HPからアカウントを作成しましょう。
手順②キャンペーンの作成
次にキャンペーンを作成します。
この時にキャンペーンで達成したい目標を選択すると作成目的にあった広告の種類が自動的に提案されるので初心者でも簡単に使うことができます。
手順③ターゲット設定
広告を配信するターゲットを設定します。
ターゲットはエリアや言語だけではなく、子供の有無や配偶者の有無、住宅所有の有無など細かく設定することが可能です。
手順④予算の設定
続いて、予算の設定を行います。Google広告では、1日当たりの平均費用を設定することで、広告を配信できます。
あくまでも平均費用なので、1日に消化する費用が入力した額を超える可能性はあります。しかし、1が月の請求金額が、「1日当たりの平均費用×30日」の額を超える事はありません。
手順⑤キーワード、広告を設定
最後にキーワード、見出しの設定を行います。キーワードには、ターゲットとなるユーザーが検索するであろう単語を入力していきます。設定したキーワードに関連するワードで検索すると検索結果に広告が表示されます。
広告の設定では下記の項目を設定します。
最終ページURL | 広告をクリックした結果、ユーザーが遷移するページ。 |
広告見出し | 広告のタイトルにあたる部分。30文字まで入力可能。 |
説明文 | 見出し下に表示されるテキスト。90文字まで入力可能。 |
手順⑥入稿・広告審査
ここまでの設定で広告の設定は終了です。Googleから広告内容の審査が入り、問題がなければ掲載が開始されます。
3、Google広告をプロに任せるべき理由は?
これまで、「Google広告とはそもそも何なのか?」「広告出稿までのプロセス」について解説してきました。
しかしWEB広告は出稿して終わりではなく、その後の「運用」が重要になってきます。
Google広告は自力でも運用することができますが、しっかりと効果を出すためには、
・表示回数やクリック数などの効果の確認
・Google広告の評価は遷移先のHP、LPも関係する為、広告・遷移先両方の調整
・検索キーワードや広告文、見出しなどの調整
これらを毎日欠かさず行う必要があります。
日々の業務の中でこれらの作業を行うのは負担が大きいため、プロの広告運用担当者に任せることをお勧めしています。
4、まとめ
これまでの内容をまとめると
・Google広告には「オークション制」「クリック課金制」「詳細なターゲティング設定」という特徴がある。
・Google広告はアカウントを作成すればすぐに始めることが出来る。
・Google広告で効果を出すためにはしっかりとした運用が重要。経験豊富なプロに任せるのがおススメ。
以上になります。
今回はGoogle広告のリスティング広告について解説しました。
リスティング以外にも様々な種類の広告があるので、自社の商品やサービスの特性に合った広告を使ってみて下さい。
株式会社飛竜企画では、Google広告の運用サポート行っております。
・いろいろな求人広告を試してみたけどなかなか効果が出ない。
・予算をしっかり決めて運用したい。
・自社で運用してみたけどあまり効果が出なかった。
このようなことでお悩みの方は、お気軽にご連絡ください。