SNS集客大全!どんな広告方法があるかご紹介します

SNS集客大全!どんな広告方法があるかご紹介します
SNSを活用して集客や募集をしたいというお声が増えています。
今回はSNSを使った広告の種類とそれぞれの活用ポイントをご紹介します!
SNS広告
各SNSの広告配信機能を利用して広告を出稿する方法です。
ポイントは、ターゲットの属性や行動履歴を絞れるところです。
また、ユーザー数が多いため顕在層(求人を探している層)だけでなく潜在層にまでアプローチできます。
逆に言えば、潜在層にまで広告費をかけて求人をみせるため、費用対効果重視やそもそも採用難な職種では、他社との差別化・メリットの訴求を設計しなければ効果出しが難しい可能性があります。
■ポイント
・属性・行動履歴に基づいた広告配信ができる。
・顕在層~潜在層にアプローチできる。
■サービス例
各種SNS広告運用(Instagram・Twitter・YouTube・LINE・TikTokなど)
SNSブランディング(アカウント運用)
自社の公式アカウントを作成し、フォロワー(ファン)を育てていく方法です。
即効性よりも、地道に投稿・企画を続けていくことが必要になります。
いわば、SNS上のHPのような役割を果たすため、ブランディング戦略という意味でも重要です。
炎上などリスクがある一方、賛同者・ファンを増やすことが目的であるため、貴社の求人だけではなく集客や販促にも活用できます。
■ポイント
・ユーザーと交流できる。
・理念に賛同する人や、ファンを引き込むことができる。
■サービス例
SNS用動画制作、企画立案、アカウント運用代行など
インフルエンサー広告(アンバサダー広告)
知名度がある人や、サービス・商品に賛同する人にPRしてもらう方法です。
影響力を持つインフルエンサーと提携することで、高い集客効果が見込めます。
一方で、効果的な配信にするにはインフルエンサーの選定や広告内容・成果地点の設定を明確にしておくことが肝になります。
■ポイント
・爆発力を秘めている。
■サービス例
SNS用動画制作、企画立案など
まとめ
今回はSNSを使った広告方法をご紹介しました。
求人広告に比べると、成果=採用だけではないため「なぜSNS広告をするのか」「SNS広告で何を果たしたいか」を明確にするのが成功のポイントになります。
目的に合わせた方法×ターゲットに合わせたSNSで、新しい流入経路を獲得することも可能です。
弊社では、提案から企画・制作、運用まで二人三脚でサポートいたします。
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