【2023年3月最新】飲食業界のアルバイト状況!

競合他社の掲載状況をご紹介!
人事ラボ編集部のパステル★大嶋です。
今年は桜の開花が平年よりも9日程早かったらしいですね。
当社は山手通りと目黒通りの交差点近くにあり、入学/卒業シーズンの今ほどの時期になると、目黒川沿いの桜を見に来られる方々で大変なにぎわいを見せるのですが、今年は開花が早かった為か、すでに葉桜になり始めているさくらの木もちらほら散見されます。
お花見のご予定がある方は、お早めに実行頂いた方がよさそうです!
ということで今回は3月にちなんで、春のこの時期にご掲載が増加する、「飲食業界のアルバイト掲載状況」について、お伝えしていければと考えています。
1、直近3ヵ月間の「飲食業界」の掲載状況
さて、現在の求人広告のご掲載状況ですが、入学/卒業のシーズンという事もあり、全体を通じて見ても、特にBtoC系の企業様のご掲載が増えている印象があります。
今年に関しては、昨今の感染症の関係でご出稿を控えられていた企業様より、久々のご掲載を頂くケースも増えており、ご掲載企業様の数は増加傾向となります。
下記グラフは、直近3ヵ月間に東京都内でタウンワークへご掲載のあった、飲食業界の求人広告に関する掲載状況をまとめたものです。
(「東京都内におけるタウンワーク掲載状況/令和5年3月20日時点」※自社計測による)
以前の記事(https://www.jinjilab.jp/article/column/a85)でもご紹介させて頂きましたが、
2022年12月19日時点での「ファミレス・レストラン(ホールスタッフ)」の掲載件数は5,990件。
そこから3ヵ月経過し、
2023年3月20日時点での「ファミレス・レストラン(ホールスタッフ)」の掲載件数は9,338件
まで増加しており、その差はなんと3000件オーバーの増加となっています。
更に付け加えると、この9,338件という掲載件数は、コロナ禍に突入してから最多となる単週でのご掲載件数です。
同業界の2020年4月(2020年5月が一回目の緊急事態宣言の頃です)~現在までで、掲載状況がどうだったか、推移を見てみます。
(「東京都内におけるタウンワーク掲載状況推移/令和2年4月13日時点-令和5年3月20日時点」※自社計測による)
掲載件数は、コロナ禍前の採用難が叫ばれていた2019年の数値を超え、更なる厳しさを見せるフェーズに突入しています。
採用をご検討されている企業様におかれましては、状況がこれ以上厳しくなる前に、急ぎ採用活動を進める必要があります!
今回は掲載件数が特に多く、採用難度が高い業界・エリアを中心に情報をまとめています。
今後も他都道府県、他職種などで同様の調査データを載せる事もあるかと思いますが、
「このエリアのこの職種で掲載状況を知りたい!」
「時給相場はどれぐらいが妥当なのか?」
など、個別のご相談をお受けすることも可能です。
コンサルフィーは無料ですので、お気軽にお問合せフォームよりご相談ください。