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クリティカル・シンキング(批判的思考力)~心理学をビジネスに活かそう(26)

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クリティカル・シンキング(批判的思考力)~心理学をビジネスに活かそう(26)

「あなたが上司だったら、どんな部下がいてくれたら、ありがたいですか?」
「良い部下とは」その問いに答えるキーワードの一つが「批判的思考力=クリティカル・シンキング」です。決して否定的な意味合いでの批判ではありません。上司からの指示や与えられた役割を問い直し、自分の見解を主張する力のことを指します。

 

■貢献力×批判力=協働者(良い部下)

 
「貢献力」を発揮する部下



上司の指示や与えられた役割を受け入れて、献身的に考え行動してくれる「貢献力」を発揮する。
これは、どんな上司でも喜ばしい部下ですね。


「批判力(批判的思考)」を発揮する部下

もう一つ、部下に発揮して欲しいのが、「批判力(批判的思考)」です。「クリティカル・シンキング」と言う言葉で定着していますね。



一見、「批判力」というと、否定的な印象を受けやすい言葉に感じます。上司の指示や考えを批判するとなると、関係が悪化する気がしてしまいます。

しかし、上司は万能ではありません。
上司だって、間違えることもあれば、考えが足りないこともあります。
慣例や過去の成功体験に引きずられて、同じやり方しか思いつかないこともあります。
むしろ、若手の方が、今風の新しいやり方を知っていることもあるでしょう。 


つまり、上司の指示や与えられた役割を受け入れて、献身的に考え行動してくれる「貢献力」を発揮しつつも、「上司からの指示や与えられた役割を問い直し、自分の見解を主張する」=「批判力」も発揮する部下こそ、あなたのチームにとって、とてもありがたい存在となるのではないでしょうか。


■クリティカル
・シンキング(批判的思考力)とは

辞書には『物事や情報を無批判に受け入れるのではなく、多様な角度から検討し、論理的・客観的に理解すること(goo辞書より引用)とあります。



「本当にそうか」

「その考え(論理)を支える事実はあるか」

「矛盾する事実はないか」

「情報源はどこか、適切か」

これらを問いかけながら、経験や直観だけに頼らず、問題の本質に到達するための思考法です。


■クリティカル・シンキングを発揮するための思考習慣



(1) 事実と意見(解釈)を区別する


●何が「事実」で、何がその人の「意見(考え・解釈)」かを混同しないこと。


・「彼は今週月曜日に欠勤した」(事実)

・「彼は休み明けの月曜日から欠勤するような人」(事実+解釈)

 
特に「程度言葉」には注意しましょう。

 
・「ちゃんと」「しっかり」「少ない」「多い」「全部」「ほとんど」「みんな」「誰でも」・・・

 
情報源は妥当か

・ 社員に聞いてみたところ・・・

・ ニュースで見たんだけど・・・


 

(2) 先入観に流されていないかチェックする


・ 彼には経験が無いし、成功するはずがない

・ 当社は大手じゃないんだから、できるわけがない

・ 世の中、そんなうまい話しがあるはずがない

 

(3) 前提条件が正しいか確かめる

・ 繁忙期は避けるべき

・ スピードアップのためには増員すべき

 

(4) 多角的・客観的に考える


営業担当の満足度はどうか

お客様の納得度はどうか

経営者の満足度はどうか

製造部の理解・協力はどうか

競合会社の視点からはどうか

市場の視点からはどうか

短期的な成果としてどうか

中長期的視点からみてどうか

成功確率からみてどうか

・ 社員のモチベーションからみてどうか


■日頃から意識してみましょう

ビジネスの会話で
上司からの指示を受ける時
会議やミーティングで
仕事の計画を立てる時
提案書・企画書を作成する時

日常業務でも意識することで鍛えられそうですね。


 

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