Google広告で効果を出すためのタイトルの付け方とは?

Google広告における広告文の重要性
良い広告文はユーザーの目に留まりやすく、クリック率を向上させます。しかし広告文が重要といわれる理由はそれだけではありません。リスティング広告のテキストは広告の掲載順位にも影響する重要な要素の一つです。
Google広告の掲載順位の決まり方
Googleのリスティング広告では、「広告ランク」によって掲載順位が決まります。この広告ランクは、様々な指標によって決定されます。そのなかのひとつが「広告の関連性」です。「広告の関連性」は、ユーザーが入力したキーワードと広告内のメッセージがどの程度合致しているかを見る指標です。広告文をいかにキーワードとマッチさせるかが、掲載順位を上げて広告効果やコストに大きな影響を与える要素のひとつになっています。
広告文を作成する際の注意点
広告ポリシー・掲載基準を順守する
Google、Yahoo!ともに広告を掲載する際に守るべき規定があります。これを守らないと広告審査を通過できずに掲載されなくなってしまいます。
各分野で規定は異なるので、必ずそれぞれの規定を読み、抵触しないように広告文を作成します。例えば、健康食品や健康グッズの広告で「病気が治る」「痩せる」といった薬機法に抵触するフレーズや「No.1」や「日本一」といった最上級表現はNGワードになってしまうので注意しましょう。
キーワードとランディングページの内容を一致させる
掲載順位を決める「広告ランク」の要素のひとつに「ランディングページの利便性」があります。これは広告をクリックしてランディングページ(遷移先のページ)に行った際、そこにユーザーが求めていた内容があるかどうかを評価するものです。広告内容と異なる内容のページに誘導すれば広告ランクが下がり、広告の掲載順位が落ちてしまうリスクがあります。
なので、Google広告で効果を出すためには「キーワード」と「ランディングページ」の両方を確認しながら運用を行う必要があります。
効果が出るタイトルの方程式は○○+○○
ユーザーは、見出しと説明文からなる短い広告文を読んで、クリックするかどうかを決めます。ユーザーがクリックをしたくなるのは、遷移先のページを見れば自分の疑問や悩みを解決できると思わせる広告文です。そのため広告文を作成する際は、常にユーザーの目線を持って、検索する理由や背景を考えることが大切です。
「ユーザ目線のキーワード」=「ユーザーにとって都合の良いキーワード」です。ターゲットの欲望や理想に近づけるキーワードはユーザーにインパクトを与える事が出来、クリックにはユーザーに興味を持ってもらう必要があります。つまり、クリックされるキーワードはこのような方程式で作られています。
「ユーザーにとって都合の良いキーワード」+「書き手が伝えたい事」
このように短いテキストの中でのこういった工夫が、リスティング広告の表示順位を上げることにつながります。工夫を重ねて強い広告文を作り、広告の効果を向上させましょう。